一般社団法人 地域商社あきおおた MENU
お知らせ

無印良品と地域の方で共につくる新たな空き家活用「はじまりの家」

安芸太田町は過疎、少子高齢化により多くの空き家があります。

その空き家を魅力的に改修し、お試し住宅として利用していただき地域の良さを感じて頂くことで移住者を増やし人口減少を食い止める「はじまりの家プロジェクト」による新しいプロジェクトを開始。

山々に囲まれ、太田川を一望できる古民家では、ゆったりとした時間が流れます。

安芸太田町とは?

広島県の北西部に位置し、西中国山地国定公園や三段峡など自然豊かで四季を通じて訪れる方が多いエリアです。広島市からも1時間もかからずアクセス可能で観光や自然散策、アウトドアも満喫できる町です。

あきおおたってどんなとこ?

はじまりの家のコンセプト

空き家活用再生事業の初まりとなる家、移住促進計画の起点(はじまり)となる家、住まわれる方の安芸太田町生活の始まりとなる家、無印良品と地域の方と安芸太田町のみなさんの想いのはじまりとなる家など、いろいろな「はじまり」の家になれるよう願いを込めました

【参考】無印良品(株式会社良品計画)HP「MUJI NEWS」掲載

これからについては、見学会や実際に宿泊をして居住の体験を予定しています。この他にもテレワークでの活用やワーケーションによる企業の新しい形、二拠点居住などの活用なども検討中です。

お試し居住体験と見学会について

田舎での生活を実際に試してみたい方や安芸太田町への移住などをご検討している方どうぞご利用ください。

「はじまりの家」詳細情報(PDF)

ご予約状況

ご興味がありましたら、予約状況をご確認頂き下記ご相談フォームにてお問い合わせください。

よくあるご質問

●施設利用のお支払いはどうすれば良いですか?
ご利用開始日の利用説明時に「現金」でお支払いいただきます。(領収証が必要な場合は、お申し付けください)

●チェックインとチェックアウトの時間は決まっていますか?
チェックインは【13:00~17:00】 チェックアウト【8:00~12:00】と設定していますが、上記以外の時間をご希望の方は、お気軽にご相談ください。

●新型コロナウィルス禍での施設利用は可能ですか?
はじまりの家では、入退室時及び日々の健康観察(検温)を実施します。大規模災害の発生や新型コロナウイルス等による緊急事態宣言の発令により、施設を閉鎖する場合もあるので、事前にお問合せ下さい。


「はじまりの家」の場所について

お問い合わせやお申込みについては下記よりお気軽にご連絡下さい。

問い合わせ先:0826-28-1800 地域商社あきおおた

皆様にとって、いろいろな「はじまり」のきっかけになれるよう準備していきます。

静かな古民家でゆったりとした時間をお過ごしください。

VRではじまりの家を覗いてみよう♪

入口はこちら「ようこそ、はじまりの家へ」

ひろしま空き家バンク「みんと。」WEBサイトより

ホームお知らせお知らせ無印良品と地域の方で共につくる新たな空き家活用「はじまりの家」
PAGE TOP