一般社団法人 地域商社あきおおた MENU

観光

ふれて、心に残るもの。 水流豊かな太田川の恵みを受けて、暮らしが育まれた里山。谷あいの静かな町、懐かしさを抱く景色。ここにはずっと昔から深く根付く習慣や文化、四季と共に深まる美しい風景があります。それは豊かな里山が長い年月を経て育んできたもの。人々が大切に、大切に守り続けてきたもの。これからも大切に守り続けていこうとしているもの。身体と心でふれてみてください。

自然にふれる

三段峡

西日本有数の「峡谷凝縮美」が楽しめる全長約16キロメートルにも及ぶ大峡谷です。峡谷内には「黒淵」「猿飛」「二段滝」「三段滝」など見どころがたくさんあります。 フランスの旅行専門誌「ブルーガイド」では、世界遺産の宮島や原爆ドームに続き、『三ツ星』を獲得し、国の特別名勝にも指定されています。 古の山水画の世界観を歩いて感じてみたり、切り立つ岩の間を人力の渡舟で わたり自然音に包まれてみたり、様々な景観をお楽しみください。

深入山なだらかな草原の麗峰で、多くのハイカーに愛されている標高1,153mのなだらかで優しい山です。山頂からは山なみが360度の大パノラマの景色を見渡せて、天候の良い日には日本海を見渡すことができます。

詳細ページへ

恐羅漢広島県で最高峰標高1,346m。ブナ、ケヤキ、ミズナラの巨木の森があり、神秘さと自然の素晴らしさを実感できます。春から秋は登山やキャンパーに。冬には良質な天然のパウダースノーと出会うことができます。

詳細ページへ

龍頭峡戸河内インターチェンジから一番近い峡谷でハイキングやキャンプなどを楽しめます。 峡内には、ナメラ滝や奥の滝、追森の滝などがありマイナスイオンと自然からのエネルギーをもらうことができます。

詳細ページへ


期間限定の表情

与一野のしだれ桜(よいちののしだれざくら)開花は例年4月上旬~中旬頃。高さ約12m、枝は左右に約9メートルほどに広がる広島県屈指のしだれ桜です。

詳細ページへ

温井ダム太田川の支流である滝山川の中流部に、最新最高水準の技術を駆使して建設されたアーチ式ダムで、日本で黒部ダムに次いで2番目の高さ(156m)を誇ります。

詳細ページへ

吉水園吉水園は江戸時代半ばの天明元年(1781)の春、加計隅屋16代当主の佐々木八右衛門正任が、この辺りの景観と地形に着目し、山荘として建設されました。

詳細ページへ



イベント

安野花まつり安野花の駅公園(旧JR可部線安野駅)で毎年4月上旬頃、十数本の桜を始め、桃やレンギョウが咲きそろいます。

詳細ページへ

深入山山焼き草原の山、深入山に火を放って一面を焼き払う、春の到来を告げる伝統行事です。一面の炎と煙の様はまさに圧巻です。

詳細ページへ

殿賀花田植え安芸太田町殿賀に古くから継承される花田植え。華やかな早乙女さんがお囃子とともに華麗に舞い、苗を植え付けていきます。

詳細ページへ


アウトドア・スポーツ施設

安芸太田町には山や川、里山など表情豊かな大自然が広がります。 春には新緑の中で登山やトレッキング、夏には渓流つりや川遊び、秋になれば紅葉狩りやきのこ採集、冬になればスキー・スノーボードとできることは多数あります。 四季を感じれる自然豊かな場所の中にはたくさんのアウトドア・スポーツ施設があります。キャンプがお好きな方はキャンプ場を、スポーツがお好きな方はスポーツ施設をお楽しみいただけます。まずはどのような場所があるのかをご確認下さい。

 


ホーム満喫する観光
PAGE TOP