無印良品・さんけん「三段峡野外博物館に行こう」さかなと一緒に泳ぐツアー アマゴのつかみ取り体験付き
9月7日(土)に安芸太田町にある三段峡でさんけん(NPO法人三段峡-太田川流域研究会)と無印良品さんがコラボしたイベント『三段峡野外博物館へ行こう』が開催されます。
さんけんとは、「学ぶ」「伝える」「つながる」ことを大切にし、三段峡から里山そして広島市街へと続く太田川流域の保全を目的とし、子供たち、広島、日本、世界へと誇れる環境を構築するため日々努めている団体さんです。
今回のフィールドは「川」
広島の暮らしを支える太田川の上流部、三段峡の川で遊びながら学びませんか。
三段峡の美しい川を気持ちよく流れてみたり、生き物を探したり。子どもから大人まで、自然と遊び触れ合うことから、学びとる面白さを体感しましょう。
イベント当日は、このようなプログラムが予定されています。
- 森の水族館をつくろう
- アマゴのつかみ取り体験
- 川遊びで自然と一体に
川の感じ方を色んな形で触れることができる内容となっているので小さな子供さんもですが、大人なの皆さんもお楽しみいただけます。
当日の講師は、口癖は「一緒に三段峡を歩きましょう」のさんけんの本宮炎さんと三段峡の水に魅せられた自称「三段峡の河童さん」のらぴっどカヤックスクールの小林 久哉さん です。
9月7日(土)に開催されるイベントの詳細やお申込みについては、下記よりご確認下さい。
無印良品・さんけん「三段峡野外博物館に行こう」イベントページ
太田川流域に住む人みんなが、ここで暮らす事を心から誇れるように。
土地を愛し誇りに思う行為が、地域の持続性を生み出し、環境を保全し豊かな文化を作る。自分の住む場所を深く愛する人がもっと増えれば、世界は変わる。