一般社団法人 地域商社あきおおた MENU
お知らせ

深入山の山焼きについて

【深入山の山焼き】の最新情報についてはコチラから

深入山での山焼きについて

西中国山地国定公園内の標高1,153mの深入山は、山全体が柔らかな草原に覆われた美しい山です。この深入山の草原を焼く山焼きは、 1749年には行われていたという記録が残っており、古くはワラビ山や肥草山として利用するために行われていました。近年においても放牧なども行われていました。

人と自然が250年以上の長きにわたり、関わり共生する事によって草原の山として景観が保たれてきた深入山の春ならではの姿をご覧いただけます。

観賞は無料です。お客様による山焼き点火は行いません。

日時・場所

2019年4月14日(日)
※延期時は、4月21日(日)の実施となります。

場所

深入山グリーンシャワー広場【安芸太田町松原1-1】

点火時間

11時30分から
(※天候等により、点火時間を変更する場合があります。)

駐車場

深入山グリーンシャワー管理棟近隣に駐車可能です。(無料)

アクセス

中国自動車道【戸河内インターチェンジ】から国道191号線を島根県益田方面へ約30分。

山焼き中止の条件

「雨天時」「降雪・残雪時」「警報・注意報発令時」
4月12日(金)午前11時に関係者による協議を行い実施の有無を決定します。
※安芸太田町のFacebook、ホームページにてお知らせ致します。

主催・連絡先

【主催】安芸太田町

【連絡】安芸太田町商工観光課
☎ 0826-28-1961

注意事項

●2019年度より【深入山山焼きまつり】は実施致しません。「ステージイベント」「宮島大聖院護摩法要」「火渡り神事」 「お客様による点火体験」 は行いません。

●山焼きは安芸太田町が実施し、松原地域の皆様、町消防団の全面支援で厳重な安全管理を行っていますので、安心してご鑑賞ください。

●山焼きの「点火」は関係者のみで実施します。お客様による「点火体験」は行いませんので、あらかじめご了承下さい。
山焼きの鑑賞は町が示した範囲内で、スタッフの指示のもとお願いします。
なお、許可範囲外で、許可者以外が勝手に「点火」することは『犯罪行為』とみなされる恐れがありますので、絶対におやめください。

ホームお知らせお知らせ深入山の山焼きについて
PAGE TOP