一般社団法人 地域商社あきおおた MENU
知る

移住初心者が紹介、戸河内IC前にある道の駅周辺エリア② 【産直市・広島】

第1話:道の駅編では、道の駅にある地域ならではの商品や眺めの良い2階レストランのこと、毎年定番となった特大おにぎりの新発見や私の恥ずかしい失敗談をご紹介しました。

第2話では新鮮で安全安心な季節のお野菜や果物が並び、心温まる産直市についてご紹介します。

田舎のホットスポット「太田川産直市」

ここが私にとって驚きのホットスポット。毎週通ってしまうほど救世主的存在、地域の方々が大切に育てた新鮮な野菜や果物、パンや漬物など何でも並ぶ産直市。

季節の旬が集まる「ほっとステーション」今でも毎回ワクワク♪

新鮮な野菜やお米が豊富に並び、なおかつ安い!もう一度だけ言わせてください。

新米移住者

なおかつ安いです!

おもちやお寿司、梅や栗、葉物野菜からかぼちゃやアスパラなどなんでもあります。新米がこれだけおいしいということもここに来るまで知りませんでした。

「安全で安心」と「地元の方のあたたかさ」も

この他にも、新たな発見が。

地元産の国産ニンニクというかこの地で作られているニンニク。市内にいる頃は外国産のものを買ってました。結構高かった・・・でもここでは、それ以下のお値段でクオリティも高い

驚きでマジマジと見ていた私に対して、おそらく地元に住むお母さんが何も聞いていないのにありがたいアドバイスも。

「いっぱい買って冷凍しておくと良いよ~」

こうやってまた何者か知らない私に対しても、優しく良いことを教えてくれる温かさが身に沁みます

また、昔ながらの手作り梅干しや漬物は子育て世代の私にとっても助かります。

スーパーで買っていた梅干しや漬物は、後ろを見ると着色料。。。日持ちもせずにあまり酸味や塩辛さを感じず。。。

作った人の名前が入っているのもなんか安心です。

昔食べさせてもらっていたおばあちゃん家の梅干しや漬物の味がここにはまだ残っていました。

私はこれだけでもこの町に移り住んだ価値があると思えた瞬間でした。

産直市の前には地ビール専門店も

地域の野菜やお米が使われたクラフトビールがあります。

畑や古民家DIYに助かるホームセンター

太田川産直市の目の前には、暮らしがいきいきとなるジュンテンドーもあります。築50年越えの平屋に住む私にとっては、家や庭の畑のために必要なものはここで手に入れます。

庭でのバーベキューやキャンプへ行く時にも心強いです。

「母の教えと初めての畑」奮闘記

畑に植える苗も買っていますが、昔島根の田舎に住んでいた母がこの苗を見て「ここの苗は太くてしっかりしている」と一言。素人の私には全く区別がつきませんが、良い苗なんだなと思いたくさん買いました。

確かに良い苗なのか、素人の自分が植えてもしっかり育ってくれました。キャベツの苗は速攻で虫に食べ尽くされました。。。

第3章【道の駅食べたいグルメ・子供と行きたい公園編】へ続く
一体、第何話まで続くんでしょうか。。。笑

ホーム安芸太田を知る道の駅移住初心者が紹介、戸河内IC前にある道の駅周辺エリア② 【産直市・広島】
PAGE TOP