一般社団法人 地域商社あきおおた MENU
知る

自然からの贈り物、大切な方へのプレゼント【きれいな水と想いが生み出す地域のお酒】

大地の恵みがぎゅっと詰まった、大自然からの贈り物。

地域の方の手によって大切に育まれた野菜や果物がきれいな水と出会い、それぞれの想いが込められ、おいしいお酒はうまれます。

日常的な風景、ゆるやかな時間が流れます。

今回は、広島県北部で生まれる世界が認めるジャパニーズウィスキーや安芸太田町で初めて誕生した地ビールなど 自然豊かな地域ならではのお酒を4つご紹介します。

遠くへ遊びに行けない皆様へ

本来であれば町へ来てもらい空気を感じながら飲んで頂きたいのですが、今年はそうもいかないので、それぞれの商品(画像)にはオンラインでも購入できるリンクをご用意しました。

お気に入りがあればご利用下さい。

お客様の笑顔と共に地域を盛り上げる、地域密着型の地ビール

美味しい天然水と地域の方々が大切に育てた農産物を組み合わせたオリジナル地ビールを作り、お客様へお届けすることで第二の故郷へ恩返しをしたい。そんな想いを胸に2020年4月に開業した「安芸乃国酒造(あきのくにしゅぞう)」

覆面麦酒醸造職人のオソラー・カーン、地域の方に愛される地ビールを作っていきたいと意気込む

地域愛が詰まる「全4種類のオリジナル地ビール」

あきおおたの農産物が原材料となり、観光地の名前が付けられた4種類(4色)の地ビール。それぞれの場所で景色や空気を堪能しながら飲むとより一層おいしく感じます。

イラストでは各季節の見所が分かる。

安芸乃国酒造クラフトビール4種セット

左から商品名(原材料)
「井仁の棚田(南瓜エール)」
「三段峡(菊芋ゴールデンエール)」
「温井ダム(紫芋エール)」
「恐羅漢(米ホワイトエール)」

西中国山地の山や棚田の恵みを味わう「芋焼酎とかぼちゃ焼酎」

広島県最高峰の山の名がつく「本格芋焼酎 恐羅漢(おそらかん)」

町内で大切に育てられた「紅あずま」や「米麹」と三段峡の綺麗な水から生まれる焼酎。さつま芋の豊かな香りと、柔らかい口当たりが特徴です。

本格芋焼酎「恐羅漢」

1年を通して大自然を満喫できる広島県最高峰の「恐羅漢山」

春には登山、夏にはキャンプ、秋には紅葉、冬にはスノースポーツが楽しめる

美しい棚田の名が付く「かぼちゃ焼酎 井仁棚田」 

標高500mに位置する棚田で作られる「お米」も絶品です。

かぼちゃ焼酎 井仁の棚田

井仁の棚田は、四方を山に囲まれ、500年以上自然と寄り添いながら暮らしが受け継がれてきた場所です。棚田で見られる青空のようなすっきりとした味わいをお楽しみ下さい。

井仁の棚田は、アメリカのCNN「Japan’s 34 most beautiful places(日本の最も美しい場所34選)にも選ばれる

海外で称賛されるジャパニーズウィスキー「togochi(戸河内)」

国の特別名勝三段峡周辺にあるトンネルで貯蔵される「戸河内ウィスキー」

トンネルの前にある「戸河内・三段峡貯蔵庫」と書かれた看板、中国醸造さんのロゴは桜がモチーフ

職人によるブレンドと一定の温度で熟成される味わいは海外で人気が高く、「#togochi」でたくさんつぶやかれています。

戸河内ウィスキー・戸河内ウィスキー8年

皆さんもお試しいただいて、つぶやいてみてください。

日本では取扱の少ない「数量限定ウィスキー 」

戸河内IC前にある「道の駅来夢とごうち」では、「SAKE CASK FINISH」と「BEER CASK FINISH」の2種類が数量限定で取り扱いがあります。産地ならではです。

「次回の入荷予定はない」とのことなので、お好きな方はお早めに。

オンラインでも数量限定でご用意しました。

数量限定】戸河内ウィスキー2本セット(BEER CASK FINISH / SAKE CASK FINISH)

さいごに

お好みのお酒は見つかりましたか?

お酒の味に合う美味しい料理も探しながら試してみて下さい。大切な誰かへのプレゼントに、自分へのご褒美にご利用ください。

お近くの方は、道の駅来夢とごうちに全商品を置いているので実際に手に取ってご確認下さい。

ホーム安芸太田を知る安芸太田めし研究所自然からの贈り物、大切な方へのプレゼント【きれいな水と想いが生み出す地域のお酒】
PAGE TOP