一般社団法人 地域商社あきおおた MENU
お知らせ

NHKクローズアップ現代+で【三段峡豆腐】が紹介・放送されます

2019年6月26日(水)の22時から、NHKで放送中の【クローズアップ現代+】にて、安芸太田町で地元の人に長年愛されている三段峡豆腐と事業継承者について特集・放送されます。

※2019年6月18日夜に発生しました、山形県沖を震源とするマグニチュード6.7の地震の関係で、放送予定の6月19日から26日へと放送日が変更となりました。

今回の特集内容は「サラリーマンが会社を買う!個人M&Aで逆転人生?」です。

広島県安芸太田町にある国の特別名勝「三段峡」。

斜面の急な山々や峡谷に囲まれた特別な地形から生まれる超軟水の伏流水は、豆腐作りにピッタリで、そこで作れる「三段峡豆腐」は30年以上地元や付近の地域から親しまれていました。

しかし長年事業に取り組まれた経営者は、病気のため惜しまれつつも2016年に「三段峡豆腐」の事業をたたむことに。

三段峡豆腐の復活が地域の人たちに望まれる中、2017年に同県に住む 辻克徳さんが「三段峡豆腐」を引継いで、2018年3月から生産を再開されました。

約2年ぶりとなる地元の味の復活に、安芸太田町内を始め、三段峡豆腐を愛する方からも喜びの声が上がりました。

「三段峡豆腐」事業の再開と思い、詳しくはクローズアップ現代+にてご覧ください。

そんな三段峡豆腐を使った料理も紹介しています。


また、国の特別名勝「三段峡」 についても詳しくはコチラからもご覧になれます。

ホームお知らせお知らせNHKクローズアップ現代+で【三段峡豆腐】が紹介・放送されます
PAGE TOP