一般社団法人 地域商社あきおおた MENU

三段峡 散策コース〔時間別〕

西中国山地国定公園内にある、日本屈指の名峡『三段峡』 ハイキングコースは、初心者の散策から上級者向けの一日がかりのトレッキングまで多岐にわたります。四季折々の自然や植物、川、渓谷、滝、渡舟などの「みどころスポット」もたくさん。誘われるままに進む先には飽くことのない見事な景観が迎えてくれます。

三段峡 全体マップ

拡大地図はコチラ


太田川上流域の柴木川沿いにある全長16キロにおよぶ長大な峡谷は、手付かずの自然がありのまま存在し、語り尽くせない時の流れが潜んでいます。

春、夏、秋という3つのハイキングシーズン全てにおける豊かな自然の姿を肌で感じられる「三段峡」。

広島市からバスに乗ってわずか75分で行ける三段峡は唯一無二の特別な場所で、五感全てを使って自然にどっぷりと浸ることができる場所です。

散策コース【時間別】

ぷらっと短時間コース

ぷらっと散策コース①(片道10分)

駆け足観光に最適!長淵・姉妹滝・竜ノ口、清流と絶景を気軽に楽しめます。


「少しでも三段峡に行ってみたい」
「時間がないけど峡谷感を味わいたい」
「あまり歩けない両親を連れて行きたい」

などの方におススメなのが、片道10分程度で「姉妹滝・竜ノ口」まで行くぷらっと散策ミニミニコース。

これだけでも十分に峡谷感を感じることができます。峡谷内で一番長い淵「長淵」も美しい。

見どころスポット「姉妹滝(しまいだき)」

山の中腹から流れ落ちる滝。山水画のような風趣を漂わせ、そのしなやかさは峡内一。運が良ければここに虹が現れる。

竜ノ口では穏やかな川の流れが荒々しくて激しい急流に変わる、その音の変化を意識してほしい。

ぷらっと散策コース②(片道30分)

女夫淵で愛を誓って、石樋休憩所で澄んだ空気に包まれましょう。


「三段峡感をもっと味わいたい」
「デートでマイナスイオンを感じたい」
「峡谷の景色や雰囲気を感じたい」

などの方におススメなのが、片道30分程度で「石樋」まで行くぷらっと散策ミニコース。しっかりと峡谷感や三段峡の景色を堪能できます。

不思議な色の滝「赤滝」の謎や峡谷の歴史を感じながら澄んだ空気を感じてみてください。愛を誓い合うにも最適♪

見どころスポット「石樋(いしどい)」

流紋岩の河床が200mにわたって水路のように続いている。

石樋の遊歩道は岩棚を通っており、岩棚はかつての岩石河床でその先端部には滝がかかっていたと考えられ、その後、二段滝と同じように滝の後退現象によって、石樋状の流路が出来た。

まさに三段峡の生い立ちの一部を知ることが出来る場所。



渡舟・滝堪能コース

三段峡に訪れたら行きたい「黒淵往復2時間コース」

一番の見所は「黒淵」。渡舟もあり、清流の中から切り立った絶壁と原生林を堪能してください。


パンフレットやWEBサイトでも良く目にする場所「黒淵」。

清流の中に切る立つ絶壁と原生林はまるで別の世界に行ったかのよう。時間の流れがいつもと違う雰囲気を味わいたい方や初めて三段峡に行くという方におススメ。

峡内唯一の食事処「黒淵荘」でゆったり過ごす時間は非日常の世界。

見どころスポット「黒淵(くろぶち)」

切り立った絶壁と原生林、エメラルドグリーンの神秘的な景色を感じることができる

渡船(大人-往復500円 片道300円/小人-往復400円 片道250円)もあり、渡ったところに茶店もあります。(三段峡正面口から2.9km 徒歩50分)。

水梨口から行く「黒淵往復2.5時間コース」

黒淵へ行きたい方にはこのコース。
ひとつ前に紹介した「黒淵(くろぶち)」には、水梨口からもアクセスできる。

正面口から黒淵間で見れる景色とはまた異なる姿に出逢えるコース。長さ27mの「南方橋」や長さ57mもある「蛇杉橋」や迫力満点の「耶源」や「王城」などがある。

黒淵手前にある吊り橋も一度渡ってみてください。(事前に黒淵の営業可否を確認していきましょう)

2つの滝と渡舟を堪能「3時間コース」

いつでも行ける「三段滝」を見たい人はこのコース。「猿飛」、「二段滝」にも行く欲張りコース。
見どころスポット①「二段滝(にだんたき)」
猿飛渡船で渡った場所にある二段滝は、昭和63年の集中豪雨で一段目の岩壁がはぎ取られて現在は、一段に。「滝の後退現象」を感じとってください。(出合橋(水梨)から1.5km 徒歩30分 猿飛渡船5分)(三段峡正面口から7.4km 徒歩2時間30分 猿飛渡船5分)
見どころスポット②「三段滝(さんだんたき)」
ポスターでお馴染みの三段滝。全長30mにわたる三段からなる豪快な滝で、三段峡の一番の見所。自然の偉大さを感じとってください。(出合橋(水梨)から1.5km 徒歩30分)(三段峡正面口から8.9km 徒歩2時間30分)

三段峡1日フル満喫(渡舟2つ+滝2つ)「4~5時間コース」

一日かけてゆっくりと散策したい人はこのコース。このコースを歩けば、あなたも三段峡通!!2つの渡舟と「二段滝」「三段滝」その他にもたくさんの見所満載のコースです。
このコースは三段峡の見所満載。時間に余裕をもって午前中からのスタートがおススメ。 また、猿飛渡舟と黒淵渡舟の運行状況も確認しておきましょう。三段峡のスタッフや地元ガイドからも「頑張りましたね~」と言われるフル満喫コース。町内の宿泊施設に泊まって、2日かけてゆっくりかけて歩く方がゆっくり楽しめる。

踏破コース

三段峡遊歩道踏破への道「聖湖コース」

上記のコースに加え、聖なる湖への道「聖湖コース」を制覇したら全踏破。「黒淵・猿飛・二段滝・三段滝はもう行った」という方にオススメ。入口は聖湖口からと餅ノ木口の2ヶ所どちらからでも散策可能。
見どころスポット「三ツ滝(みつたき)」 畳岩と呼ばれる巨岩にはさまれた三曲五段の滝で、三段峡「5大景観」のひとつに数えられている。三段峡の中では最も優雅といわれる三ツ滝を見るこができる。

前人未踏、「1日で三段峡全踏破コース」

三段峡の全ての遊歩道を1日で全踏破するコースです。「長い距離をいつも歩いている!」「全部歩ききってみたい!」という健脚な方向けのチャレンジコースです。

※2022年現在、通行止め区間があるためこのコースは歩くことができません。

「このコースを踏破した」という方は、是非どれぐらいの時間がかかり、どうだったかなど写真や感想などを添えて(メール:info@cs-akiota.or.jp)教えて頂けると嬉しいです。

どのコースでも『美しい峡谷美』を直接体感できる

ごうごうと流れる水音に胸が高まり、木々の間から零れ落ちる日光がキラキラと水面に反射する。自然と共に呼吸ができる喜びが身体いっぱいに満ちる。五感が刺激され一度体験するともう一度、また一度と重ねたくなる。
命を輝かせてくれる秘境の峡谷「三段峡」。

ガイドと行く三段峡

三段峡の専門ガイドによるツアーもたくさん

国の特別名勝に指定されている全長13キロメートルの長い三段峡内に、2つのセラピーロードがあります。特別名勝の中でのセラピーでは、至福の時を体感できます。       

ホーム三段峡 〔 日本の特別名勝 〕三段峡散策コース
PAGE TOP