一般社団法人 地域商社あきおおた MENU
お知らせ

【2021年最新】ホタルの見頃状況とスポット情報

自然豊かな安芸太田町では、毎年6月から7月下旬の期間ホタルを見ることができます。

ここでは「ホタルの飛んでいる状況」の最新情報をお届けします。各スポットのお役立ち情報もまとめているのでご参考にしてください。

ホタルスポットの最新状況

【2021年6月17日更新】
●各スポットで「飛び始めた」という連絡が入っています。まだ標高の低いエリアが中心ですが、滝山川(加計ー鬼後)は今週末にかけて数が増えていきそうです。【随時更新】

  1. 滝山川(加計-鬼後)【見頃 】
  2. 龍頭峡森林館周辺(三谷川一帯)【ちらほら】
  3. 三段峡(正面口周辺)【これから】
  4. 深名水(汲み場一帯)【 これから 
  5. 小板(岩川ホタル) これから】

1. 滝山川(加計-鬼後)

【見頃へ】

・最もホタルが飛び交う人気スポット
・時期目安:6月上旬~6月下旬
・主な種類:ゲンジボタル
・場所: 温井ダム下を流れる滝山川エリア

2. 龍頭峡森林館周辺(三谷川一帯)

【ちらほら】

・近くでBBQやキャンプも出来るスポット
・時期目安:6月中旬~6月下旬
・主な種類:ゲンジボタル
・場所:龍頭峡一帯

3.三段峡(正面口周辺)

【これから】

・日中は三段峡散策や、付近には食事処や日帰り温泉もあり。
・時期目安:6月下旬~7月中旬
・主な種類:ゲンジボタル
・場所:三段峡入口

4. 深名水(汲み場一帯)

【これから

・シーズン中はアジサイが咲き誇り、近くには深入山の広いグランドやキャンプ場、近隣の施設には温泉や食事が楽しめる場所があります。
・時期目安:7月上旬~7月中旬
・主な種類:ヒメボタル
・場所:深入山駐車場近く

5.小板(岩川ホタル)

【これから

・深入山でのトレッキングや恐羅漢のキャンプ、釣り堀などが楽しめる
・時期目安:7月上旬~7月中旬
・主な種類:確認中
・場所:191号線 で深入山を過ぎ、恐羅漢へ左折して3Km程度

事前に知っておくと便利なお役立ち情報

ホタルは夜に飛ぶので、それまでの時間はこちらの情報もご参考にしてください。画像クリックで気になるモノ・コトを探してください。お気に入りが見つかればと思います。

■加計商店街で街歩きや食べ歩き

■三段峡で散策してリフレッシュ

■グルメやお土産、ちょっとした休憩に『道の駅エリア』

お得な新着情報「採れたての新鮮な●●」

【期間限定】朝採れとうもろこし予約受付中(送料半額キャンペーン)

数量が多くはできないため、ホタルを見に行こうかな~とご検討いただけた方にだけ特別にご紹介。これからの時期のBBQやキャンプなどにいかがですか?

朝収穫したものをそのままクール便で発送します。

・あまくて柔らかい粒の大きなイエローコーン、コクのある甘さ!
・採れたての甘さはスーパーのとうもろこしが買えなくなります。
・昨年購入した方は、遠く離れた方へのプレゼント利用が多いです。

今だけ限定ホタルも見れる「あきおおたからオンラインサイト」はこちらから。

ホームお知らせお知らせ【2021年最新】ホタルの見頃状況とスポット情報
PAGE TOP