一般社団法人 地域商社あきおおた MENU
知る

【お花見】ドライブやお散歩でも楽しめる広島県安芸太田町の桜スポット8選

安芸太田町にある様々な桜

広島県北西部に位置する安芸太田町では4月上旬頃より雪解け水の恵みを受け、太田川沿いを中心にきれいな桜が咲き誇ります。ソメイヨシノを中心にしだれ桜、ヒガンザクラ、エドヒガンザクラ、ヤマザクラ等様々な種類の桜が咲き見る人の心をはずましてくれます。

その中でも地域で愛される桜スポットをまとめてご紹介。春のお花見、ドライブ、ツーリングやサイクリングなど、行楽のご参考にしてください。

安芸太田町の桜スポット

①与一野のしだれ桜

桜:しだれ桜

安芸太田町の桜スポットの中でも毎年多くの方が訪れる与一野のしだれ桜。小高い丘の上に佇む姿は、時間を忘れてしまうほどの景色です。

例年4月上旬から中旬にかけ満開になり、その時期になると田に水が張られます。その水面に映るしだれ桜の景色は何とも言えません。カメラ好きの方々にも毎年人気のスポットです。

満開の時期には地元の方がしだれ桜近くの集会所で、地元産品の販売やお茶の提供を行っており、そこで地元の方々とふれあうのもしだれ桜を見に行く際の大きな魅力となっています。また、しだれ桜へ行く道中でも地域に咲く桜が見え車中からでも春を感じることが出来ます。

②安野花の駅公園

桜:ソメイヨシノ

安芸太田町の中で温暖な地域に位置する安野。例年4月位上旬に満開を迎え、安芸太田町の桜シーズンをスタートさせる地域でもあります。

その中でも特におすすめなのが安野花の駅公園。安野花の駅公園は旧可部線JR安野駅の跡地を利用して作られ、現在でも当時広島市内から三段峡を繋いでいた、JRの車両(キハ58)が展示されています。

旧線路沿いには桜だけでなく桃・レンギョウなどの花も同時に咲き誇っており、花の駅の名にふさわしい光景が広がります。桜が美しい場所は多くありますが、桃の花やレンギョウの花が一緒にキレイに咲き誇る場所はそう多くはありません。

毎年4月第1日曜日には「安野花まつり」が開催され、桜を目当てにした多くのお客様で賑わいます。

「安野の花まつり」の詳細ページへ

③安野出張所前道路沿い

桜:ソメイヨシノ

安野花の駅公園から約2km。国道191号線沿いに来て下さった皆様を、太田川と共に桜並木がお出迎えします。

例年4月上旬から中旬に満開を迎える為、安野花の駅公園と共に桜をお楽しみ頂けます。国道沿いで、駐車場はありませんが安野花の駅公園から太田川を眺めながらゆっくり歩くと春を体で感じることができます。

④太田川交流館かけはし

桜:ソメイヨシノ

旧JR可部線加計駅の後地にある太田川交流館かけはしでは、例年4月上旬から中旬に桜が満開を迎えます。加計駅があった頃から大きな桜が並び、駐車場に残された旧ホームから眺める桜は太田川や山といった自然を背景に懐かしさを感じる風景です。


安野花の駅公園と同様にこちらにもJR車両(キハ)が車庫に格納されており、今でもその姿を見ることができます。かつて「キハ」の車窓から眺められていた景色を今でもお楽しみいただけます。

⑤月ヶ瀬公園

桜:ソメイヨシノ

「太田川交流館かけはし」から250m徒歩3分の位置にある月ヶ瀬公園は、50年以上昔から桜の公園として整備されてきており、安芸太田町の中でも桜の歴史が長い公園です。

例年4月上旬から中旬にかけ桜が満開になり、川のせせらぎを聞きながらゆったりと公園内を散歩すればきっと心が癒されます。

公園内には林業の町として栄えた旧加計町の面影として木材を運ぶ際に使われていた船着き場が今でも残っています。また行列のできる「鯛焼屋よしお」もすぐそばなので、おいしい鯛焼をほおばりながら桜を見るのもおすすめです。

⑥ 温井ダム周辺

ソメイヨシノヤマザクラヒガンザクラ

観光名所として知られる温井ダム。アーチ式ダムで黒部ダムに次ぐ日本第二位の高さを誇ります。温井ダムはその高さだけでなく桜のスポットとしてもおすすめで、その周辺にはソメイヨシノだけでなくヤマザクラやヒガンザクラといった桜が咲き誇ります。

例年4月上旬から中旬にかけて満開になり、ダム周辺を散策しながら桜をゆったり見ることが出来ます。

また手ぶらでBBQを楽しめる「晴れときどき温井」や地場産品をふんだんに使った料理が人気の「きっちんたまがわ温井店」などお食事も充実しています。

遊具施設のある公園、広場も近くにあるのでお子様連れでも楽しめる桜スポットです。

⑦上殿さくら公園

:ソメイヨシノ

高速道路戸河内インターのすぐ目の前で、「道の駅来夢とごうち」からすぐの「上殿さくら公園」。太田川沿いに咲くきれいな桜は、地域の方が大切に育て守ってきた桜です。

例年4月上旬から中旬に満開になり、その時期には地域の方が集まりお花見をしていることも多く、ほっこりとする昔ながらの光景が広がります。

写真のように、大きな桜が一面を埋め尽くしています。昔から大切にされてきた大きな桜からは強い生命力を感じることができ、その下に腰を下ろすとまるで桜に包まれているかのような感覚になります。

また近くには安芸太田町をモチーフにした大型遊具設置の公園「わくわくランド」や屋台のような飲食店が並んでおり、温井ダム周辺同様お子様連れの家族でも楽しめる桜スポットです。

「与一野しだれ桜」を見れる場所まで約10分なので、行きや帰りに立ち寄るのもおすすめです。

⑧安芸太田町役場前

桜:エドヒガンザクラ

安芸太田町役場目の前に咲く桜です。旧JR可部線戸河内駅の看板と共に来町してくださるお客様をお出迎えしてくれます。

例年4月上旬から中旬にかけ満開になり、満開になるとライトアップされ、ゆっくり見られるようベンチが設置されます。

戸河内インターすぐの「上殿さくら公園」から車で約5分。「与一野しだれ桜」から約10分程度の距離にあるので、1か所だけでなく複数個所の桜が見たい時に立ち寄るのにもおすすめです。

また山焼きが行われ多くの登山客でにぎわう「深入山」へ行く際に通過するので、山登りと合わせて桜を見るのも楽しみ方の一つです。

まとめ

このように、安芸太田町には見どころ満載の桜スポットがたくさんあります。今回ご紹介できたのは代表的な8か所ですが、広島市内に比べ開花の時期が遅い所も多く、時期をずらして桜を楽しむことができます。安芸太田町をゆっくりと巡ると今回ご紹介できなかった場所にもたくさん桜が咲いているので、ドライブやお散歩しながら宝探し感覚で自分のお気に入り桜スポットを見つけてお花見や行楽をお楽しみください。

各桜スポットへのアクセスはこちら
http://www.akioota-navi.jp/html/kankou_spot_sakura.html

ホーム安芸太田を知る観光【お花見】ドライブやお散歩でも楽しめる広島県安芸太田町の桜スポット8選
PAGE TOP