一般社団法人 地域商社あきおおた MENU
知る

〔前編〕キャンパーに聞いた、キャンプを120倍楽しむためにしっておきたい3つのこと(広島・県北エリア)【保存版】

西日本にある大自然広がる西中国山地エリアには表情豊かなキャンプ場がたくさん。広島県最高峰の山で綺麗な星空を満喫、草原の山で登山やトレッキングを楽しむ、湖のほとりで川遊びを楽しむなど楽しみ方は多種多様です。

しかし、キャンプ場のあるエリアは、田舎なので「何か買えるお店あるのかな~」など情報が少ないのが実情。

だから今回は、県北エリアに足を運ぶベテランキャンパーさんにお役立ち情報を聞いてきました。ファミリー、ソロでもキャンプへ行く時のご参考にしてください。

〔役立つであろうキャンプ場一覧〕 恐羅漢キャンプ場、深入山キャンプ場、雉野原キャンプ場、龍頭キャンプ場、小板まきばの里、杉の泊ホビーフィールド、聖湖キャンプ場

この記事ではこんな情報がゲットできます

●野菜や果物は『安くゲットできる産直市』へ
●『これは試したい』ご当地ビールや焼きアイテム
●キャンプでワクワクできる『新感覚スイーツ』

ベテランキャンパーさんの教えはただひとつ

ベテランキャンパー

キャンプの材料は、現地で調達できるものを手に入れるべし!

聞いた瞬間は、一体何を言っているのか分かりませんでした。

新鮮なお野菜「あの野菜がこんな値段で!」

事前に準備して持参する野菜やお肉、お酒があると思いますが、

せっかく大自然広がるキャンプ場へ行くなら、その自然で育まれた素材を手に入れたい。戸河内IC前にある太田川産直市には新鮮な野菜や果物、スイーツや漬物が並ぶ。

冬季は営業していないが、春から秋にかけて旬な野菜や果物が手に入る

春には採れたての山菜、夏には甘いトウモロコシ、秋には新米や栗など季節ごとの新鮮な恵み、スーパーなどに出回りにくいアイテムが安く入手できる。

こういったネーミングセンスのある商品を見つけに、毎回訪ねるのも楽しみのひとつ

焼いておいしいご当地アイテムは「道の駅」で入手!

県北エリアへ行く時に必ず通る「道の駅来夢とごうち(戸河内IC前)」でもキャンプで欠かせないアイテムがたくさん。全部は紹介できないので、ベテランキャンパーもおすすめのお酒、おつまみ、スイーツを厳選してご紹介。

キャンプへ行くたびに「今回はどれにしようか」と頭を悩ます

忘れちゃいけない、地域のお酒

絶対に購入するのが、ご当地ビール。2020年に新登場した安芸太田初の地域密着型地ビール。

米や紫いも、かぼちゃやにんにくなど色んな種類が並ぶ

地域の素材がふんだんに使われている、謎のマスクマンがつくる地ビール。マスクマンを知らない方は、【地ビールで地域へ恩返し~覆面麦酒醸造職人が田舎で起業に挑戦する理由~】もご参考に。

三段峡、恐羅漢、井仁の棚田、温井ダム、吉水園など観光地の名前が商品名。

ベテランキャンパー

私のおすすめは、行くキャンプ場付近の地ビールを飲むこと。静かに目を閉じて香り、味、後味を楽しみその地域の大地を想像してみよう。

ビールが苦手なメンバーがいても大丈夫!地酒、戸河内ウィスキー、ワイン、芸北りんごジュースなども並ぶ。

焼いておいしいおつまみと〆(しめ)にはコレ

バーベキューがひと段落し、夜も更けたころ焚火の音を聞きながら飲むお酒の御伴にピッタリなのが「鮎の一夜干し」。

綺麗な清流でしか育たない鮎、一夜干しは美味
ベテランキャンパー

この鮎の一夜干しは、あきおおたの公式オンラインショップでも売っているので、自宅で楽しむこともある。

気分によっては、こちらを選ぶ時も。

豪雪地帯の食文化を残したい、そんな想いから誕生したご当地グルメ「つけやき」

あったら喜ばれること間違いなし、ご当地スイーツ

あきおおたの名産「祇園坊柿」が使われたお酒のおつまみにもなる「チョコちゃん」

平均年齢70代の元気なお母さんグループが生み出す「新感覚スイーツ:チョコちゃん

ネーミングも子どもたちが喜ぶの間違いなし。時期によっては売切れていることもあるので注意。

ここだけのお・は・な・し

ベテランキャンパー

♯キャンプでチョコちゃん」 マシュマロばかり食べている場合じゃないですよ。

お好きなチョコを溶かして、スティック状の柿につけて食べてみて下さい。女性が喜ぶ率が高いです。

食後や休憩のコーヒータイムに大活躍するのが「祇園坊柿ワッフル」

道の駅人気No1スイーツらしい、あきおおた名産の祇園坊柿が贅沢に入っている
ベテランキャンパー

自然解凍で本来のワッフルの美味しさを味わうも良し、冷凍のままアイス感覚で味わうのもアリです。1個から購入できるのも嬉しい。

行列のできるたいやき屋の味をキャンプ場で

大人気店「よしおの鯛焼き」の味を自然の中で食べれる幸せは何にも変え難い瞬間です。

右側が鯛焼き、あんこだけでも購入できる。

あったら助かるマップやアウトドアアイテムも並ぶ

道の駅なので、地域の情報MAPやインフォメーションコーナーもあります。ここで色々アイテムと情報をゲットして、最高なキャンプデーにしましょう。

道の駅店内には「アウトドアコーナー」もある。
安芸太田町産の薪やナチュラル着火剤も購入できる。
ベテランキャンパー

日本の国土の約70%は森。あまり知られていないけどこれはすごいコト。日本の木、広島の木、その地域の木を使うこと。これはとても大切

野菜や果物、ご当地アイテムをゲットして大満足!

だけではもったいない。「さらに県北を存分に楽しむ方法」と「こんな時どうすれば?」といったこともベテランキャンパーさんに聞いてきました。

後編に続く

〔後編〕キャンパーに聞いた、キャンプを120倍楽しむために知っとかんといけん3つのこと(広島・県北エリア)【永久保存版】

ホーム安芸太田を知る体験〔前編〕キャンパーに聞いた、キャンプを120倍楽しむためにしっておきたい3つのこと(広島・県北エリア)【保存版】
PAGE TOP