一般社団法人 地域商社あきおおた MENU
知る

〔後編〕キャンパーに聞いた、キャンプを120倍楽しむために知っとかんといけん3つのこと(広島・県北エリア)【保存版】

キャンプを120倍楽しむための「キャンプ材料調達編」は前編で教えてもらったので、ここからはさらに充実した1日を過ごしたい方向けの「アクティビティと困った時編」もベテランキャンパーさんに教えてもらいましょう。

<前編を読む

前編で教えてもらったご当地アイテム

キャンプの前後にも遊ぶなら、『大人気アクティビティ』

ベテランキャンパー

マイクロツーリズムという言葉が日常的になりょ~る前から県北エリアじゃ山や川、手作りなどできる体験がえっとあるんよ。地元のことをよぉ~知っとるガイドやインストラクターと少人数で楽しい時間を安心、安全に過ごすのもぶち楽しい

皆さんは、どんな体験がお好みですか?

元気なメンバーと盛り上がるなら『空中アドベンチャー』

ターザンになったような気分が味わえるアクティビティ「ジップライン」。


広島県最高峰の山にある恐羅漢エコロジーキャンプ場で楽しめる

鳥になったかのような視点で森と空、大自然を肌で感じる体験。絶叫系のアトラクションが好きな仲間同士だと盛り上がること間違いなし。

ベテランキャンパー

怖がりの仲間がおるんなら、サプライズ的に連れて行くんもありじゃね。

落ち着いたメンバーとリフレッシュするなら、『癒しの森で森林浴』

ベテランキャンパー

あきおおたには医科学的にお墨付きをもろ~とる癒しの森があるけぇ、そこを歩くんもええね。

心も身体もリフレッシュできる森歩きは、大切な時間。でもどうやって森を歩けばリラックスできるのか分かりませんよね?そんな時は山歩きのプロに教えてもらいましょう。

自然との調和を忘れている人はお早めに、森林セラピーで呼びさましましょう。

地元の里山ガイドと一緒にのんびりと森を散策しながら深呼吸、ハンモックで耳を澄ませたり、色んなセラピーメニューで五感を開放し自然と調和します。

ベテランキャンパー

好きな時間でコースを選択できるけぇ、キャンプへ行く前か帰りにするんも良し。 イメージできん人は、これを見てみんちゃい。

暑い時期には、涼しさ満点の『リバーアクティビティー』

暑くなったら、涼を求めて人が集まる三段峡。

水がとても綺麗で、風が涼しく気持ちが良い。市内と比べると温度が5度は低いといわれている。

ベテランキャンパー

海の塩水とは違うけぇ、ベタベタせん。濡れても岩の上で寝とりゃ~乾くけぇ。ほんまじゃけ~。リアル岩盤浴、だまされた思うてやってみんちゃい。ほんまじゃけ~。

三段峡正面口近くの「長淵」というエリアではリバーカヤックやSUP(スタンドアップパドル)が体験できる。

キャンプの前にしっかり遊んで、温泉へ入ってキャンプ場へ行く人も多い。

これ他にも、お昼ごはんとセットで釣りが楽しめるスポット「やまめ釣り堀 渓流茶園」も人気です。

ベテランキャンパー

自分で釣ったヤマメをから揚げにして食べれるけぇ。ぶちうまいんよ。 ここで飲みとぉなるけど、まだ運転せんといけんけぇ~まだ我慢。

しっかりと遊んだ後は、ゆったりと温泉へ

ベテランキャンパー

よぉ~け遊んだ後は、行くキャンプ場にもよるけど汗を流したいけぇ日帰り温泉を使うことも多い。

町内の日帰り温泉を探す際には、こちらも参考にしてください。

観光や遊びでぷらっと立ち寄り~日帰りでも入れる温泉施設~

「あっ!忘れてしまった」に助かるお店一覧

キャンプあるあるですが、「よしっ、これで準備OK」とハンドルを握り、高速道路で軽快な音楽を聴きながら、、、、、

「あっ!」

「あっ!塩忘れた」

「あっ!着火剤わすれた」

「あっ!テント忘れた」

「あっ!ガソリンのエンプティ―マークついちゃった」

ベテランキャンパー

心配しんさんな~。ここでぜ~んぶ確認すりゃ~、ひと安心じゃけ。

お肉やお魚、お菓子、調味料等の買い足しに便利な「スーパー、薬局」

この3つのお店だったら、食材や調味料などを買い足せる。

薪や着火剤を忘れてしまった時の救世主「ホームセンター、コンビニ」

紫の場所がホームセンター、緑の場所がコンビニ。薪は各キャンプ場か道の駅来夢とごうちでも買うことができる(事前確認推奨)。

戸河内IC、加計IC近くにある「ガソリンスタンド」

ガソリンが心配になったらこちらを参考にしてください。

24時間の営業ではないのでご注意ください。

今月は通信速度がピンチ「すぐ使える、フリーWiFiスポット」

前編では、キャンプ材料の調達を教えてもらいました。野菜や果物、地ビールやスイーツなど現地でしか手に入らないことが盛りだくさんでした。後編では充実した1日にするアクティビティや万が一の困った時のことも教わりました。これで皆さんのキャンプライフは間違いなく120倍楽しめるはず。

以上、謎のベテランキャンパーに聞いた県北エリアでキャンプの極意でした。

良かったら仲間にシェアして使ってください。

「キャンプで使える情報」募集中!!

この他にもキャンプで使えるおススメ情報があったら何でも教えて下さい
文章や画像、動画などと一緒にあきおおたから編集部(メール:info@cs-akiota.or.jp)まで

ベテランキャンパー

それではキャンパーの皆さん、最高なアウトドアライフを「ぶち」楽しみましょう!

今度の休みは、何して遊ぶんねぇ~?
ホーム安芸太田を知る体験〔後編〕キャンパーに聞いた、キャンプを120倍楽しむために知っとかんといけん3つのこと(広島・県北エリア)【保存版】
PAGE TOP