一般社団法人 地域商社あきおおた MENU

イベント

季節を感じれる里山ならではのイベント。 広島県の北西部に位置する、安芸太田町。水流豊かな太田川の恵みを受けて、暮らしが育まれた里山。谷あいの静かな町、懐かしさを抱く景色。ここにはずっと昔から深く根付く習慣や文化、四季とともに深まる美しい風景があります。そこでしか感じられない郷土色豊かな季節ごとのイベントをお楽しみ頂けます。

安野花まつり安野花の駅公園(旧JR可部線安野駅)で毎年4月上旬頃、十数本の桜を始め、桃やレンギョウが咲きそろいます。

詳細ページへ

深入山山焼き草原の山、深入山に火を放って一面を焼き払う、春の到来を告げる伝統行事です。一面の炎と煙の様はまさに圧巻です。

詳細ページへ

殿賀花田植え安芸太田町殿賀に古くから継承される花田植え。華やかな早乙女さんがお囃子とともに華麗に舞い、苗を植え付けていきます。

詳細ページへ

温井ダム放流安野花の駅公園(旧JR可部線安野駅)で毎年4月上旬頃、十数本の桜を始め、桃やレンギョウが咲きそろいます。

詳細ページへ

森カフェ in あきおおたアウトドア料理や森林セラピー、森林ヨガ、食べて・遊んで・身体を整えるイベント(森カフェ)です。

詳細ページへ

中国地方選抜神楽競演大会広島県内の神楽競技大会の幕開けを告げる大会として広島、島根を中心に優秀な神楽団がその技を競います。

詳細ページへ

つつが龍頭峡まつりヤマメつかみ獲り、飯ごう炊飯体験、子ども宝さがし大会、自然に触れる体験、おいしい食べ物を、大自然の中たくさん体を動かして家族みんなで楽しみます。

詳細ページへ

井仁棚田体験会(田植の部)日本棚田百選のひとつ「井仁(いに)の棚田」で毎年6月に行われる田植えの体験会には毎年多くの方が参加します。

詳細ページへ

再再来祭 ふれあい戸河内まつり(さいさいきんさい)ご当地グルメが盛りだくさんのがんす横町オープンや、歌あり踊りあり神楽ありの豪華なステージイベントなど、魅力満載。夏の夜を彩るお祭りです。

詳細ページへ

安芸太田しわいマラソン安芸太田町の美しい自然と、タフな地形をフルに生かした「しわい」コースでのウルトラマラソンで、この時に特別に開く温井ダムの「しわい階段」のオープンや、地域の方の応援溢れるイベントです。

詳細ページへ

納涼加計まつり加計市街地の商店街を中心に行われ、郷土芸能、ふるさと産品販売、夜店など多数の行事が繰り広げられます。

詳細ページへ

つつがふるさとまつり筒賀地域の特色ある伝統文化、芸能、農林産品、工芸品、教育の取り組みなどを町内外の方々へアピールし、子どもたちの健やかな成長と秋の実りに感謝するとともに、筒賀地域の人々の健康と益々の発展を願って開催されています。

詳細ページへ

Huatulco Coastline
とごうち胡子講まつり毎年1日目は前夜祭神楽奉納。2日目には胡子神社祭典や地元の子ども達による神輿も行われている地域の祭りです。

詳細ページへ

わくわくフェスタ中国山地ののどかな田舎町で子育てしているお母さん達が『もっとワクワク、楽しく子育てしたい』という想いから始まった交流イベントです。

詳細ページへ

五サー市と秋の吉水園一般公開吉水園一般公開、まちぐるみ博物館、神楽の上演、可部線の動態展示など、加計地区の魅力いっぱいの市(物産ストリート)と座(イベント)融合が楽しめます。

詳細ページへ

井仁棚田体験会(収穫の部) 毎年田植えと稲刈りを地域住民と都市住民で行う「井仁棚田体験会」を開催しています。春の農業体験に引続き、手作業での稲刈りと交流会を行っています。

詳細ページへ

加計神楽 歴史ある旧舞が魅力の安芸太田町加計地区の神楽団が集結し、重厚な本場旧舞の舞を披露します。※五サー市・秋の吉水園一般公開と同時開催。

詳細ページへ

堀八幡神社 流鏑馬神事 馬場140mを疾走する馬から3ヵ所の的をめがけて矢を射る人馬一体の勇壮なもので、室町時代の古式ゆかしい時をしのばせます。

詳細ページへ

安芸太田もみじウォーク毎年全国各地から参加者が集まるウォーキング大会。ウォーキングコースは、信号がなく自然を楽しみながら歩くことができます。

詳細ページへ

長尾神社 湯立神楽 江戸時代中期以前より長尾神社に奉納され現在に至っている神楽で、昭和38年11月4日に県の無形民俗文化財に指定されています。

詳細ページへ

龍姫湖まつり西日本で1番の高さを誇るアーチ式ダム『温井ダム』周辺で行われる、紅葉の行楽シーズン到来の始まりを告げるビッグイベントです。

詳細ページへ

雪山ウィークinおそらかん恐羅漢スノーパークで、スノーシューイベントや氷像などの展示など様々な催しが行われます。

詳細ページへ

恐羅漢節分祭ゲレンデを滑走する鬼を雪玉で退治して商品を手に入れたり、「餅つき体験」などのイベントも行われるので、スキーやスノーボード以外も楽しめます。

詳細ページへ

ホーム満喫するイベント
PAGE TOP